知性を兼ね備える

長男の柔道の試合を観戦に行って、次男も来年中学に進学したら、柔道部に入ろうかなぁと言い出した。兄の活躍が心に響いたのだろう。

ただ親としては勉強もしっかりやってもらいたいと願う。武道だけ出来ても勉強が出来なければ、所謂 ❝筋肉バカ❞ と揶揄されてしまう 。知性を兼ね備えてこそ武道人として一歩高みに上れるのではないか。

厳しい人生を行く抜くためには腕っ節が強いだけではダメだ。知識がなければ人に騙され搾取される。僕は基本的に他人は信用しないことにしてる。他人の言うことほどアテにならないものはないと経験から嫌というほど学んだからだ。

 

自灯明 法灯明

 

自らを灯明とし、自らを依処として、他人を依処とせず、法を灯明とし、法を依処として、他を依処とすることなかれ。

息子たちにはこの釈尊の言葉を贈りたいと思う。

 

13669825_1040049569404235_1517530183003196034_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です