めちゃくちゃ楽しいキッズクラス

キッズクラスに新しいアイテムが登場して一段と稽古が楽しくなりました。
楽しみながら知らぬ間に護身術の基本が身についていく。
これからも子ども指導の理想形を追求していきたいと思います。
いつかドキュメンタリー番組「奇跡のレッスン」で特集してほしいなぁ(笑)。

ホモ・ルーデンス的レッスン

14589789_1800786086826182_7472617990555119715_o 14681004_1800786183492839_1984895003902025592_o 14753890_1800785860159538_4125151956989498184_o 14711558_1800785933492864_3687266554591506851_o

先週のキッズクラスは今週仕入れた新兵器を使って新しい稽古。まずはピッチングマシンを使っての体捌き。普通に体捌きやってても飽きてくるので、こうやって遊びながら感覚を鍛える。でも、なかなかボールを避けるのは難しい(笑)。

次に人の顔型ミット。ふつうのミットだと平たいから実際の顔に当身入れる感覚が分からないので、これも顔のどこにヒットすれば効果的なのかを考えつつ稽古する。

歴史学者ホイジンガがその著書

「ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)」においてこう記している。

「遊びのおもしろさは、どんな分析も、どんな論理的解釈も受けつけない」

と。遊びから学ぶのは最も人間の本質的な行動なのだ。ありあまる生命力の過剰をどこかに放出するもの、それが遊びである。だから稽古は遊びながらやるのが一番身につくと考えている。

Webサイト、リニューアル完了!

神戸支部ウェブサイトのフルリニューアル完了しました!余分な情報を削ぎ落として、かなりスッキリしたサイトになったと思います。スマホで見やすいようにデザインしてますので。

まだ若干マイナーチェンジするかと思いますが、しばらくはこのデザインでいきます。ページが更新されずに以前のページが表示される方はインターネットキャッシュや履歴をクリアしてく
ださい。

分からなければ以下のページを参照のこと。
http://www.kbs-web.com/solution/item/hpinfo/cash.html