いよいよ今週日曜日!

15591147_1829013567336767_759503108241574376_o

ライブ(演武会)、いよいよ今週日曜に迫りました!
生徒の皆さんもライブに向けて頑張ってます。

上手く出来るとか、失敗しないとか、そんなのはどうでもいい。
このライブで得られる経験こそが最も大事です。自分が頑張ってきたことを人前で表現すること。そして何より「出来た!」という自信が持てること。人間の可能性は無限大です。姿勢正して自信持って真っ直ぐ前を見て人生を歩ける人になれますように。

 

当日は寒波襲来という老朽化で隙間風が入ってくる会場には嬉しくない予報ですが、皆さんの熱い演武でどうぞ会場をHOTにしてください(笑)。とにかく全力でやり抜きましょう!

演武会に向けて

25日の演武会に向けて各クラス、熱を帯びてきました。

いずれもこの一年の稽古の成果が十二分に発揮できるよう万全の体制で望みたいと思うところです。過去の演武会を見直してみて感じたのは、護身術は演武に向いてないということ(笑)。最速最短・電光石火・一撃必殺ゆえに合気道のように大きな動きもないし投技もない。速すぎて見えない(笑)。これでは観客目線から言えば、何してるのか皆目見当つかない…ということです。しかし、だからと言ってスロー再生するわけもいかず。護身術としては利点でも、「魅せる」という点では非常にマイナスになるわけです。これは頭が痛い(笑)。

いろいろ考えて、なるべく『剣』の必殺を感じさせつつ、迫力ある演武になるように、かなり緻密に演出を加えていってます。動画で確認したところ、なかなか面白い見せ場が出来たのではないかと思ってますが、さあ本番はどうなるでしょう。まだ時間あるので、より詰めて完成度を上げていきます。

15400424_1823611717876952_370676855065454379_n

ニューアイテム

15284905_1820939368144187_1757513521944716941_n

ニューアイテムが登場しました。
いわゆる亀田棒みたいなやつ(笑)。

モノマネですがね、これが中々いいトレーニングになる。

レフレックスガードからの雷をこれで訓練して反応力を鍛えます。

そのうち先につけてるグローブが槍先に変わるかもしれません(笑)。

いま最も危険な匂いを放つ男

15232321_1818351005069690_3104895499282616010_n

数いる剣護身術のメンバーの中でいま最も危険な匂いを放つ男、それが神戸支部技術局長・大下雅史。人は彼のことを親しみをこめて「ラー様」と呼ぶ。その独特の風貌と謎めいた私生活といい圧倒的なキャラで唯一無二の存在感を醸し出している。そして技法の研究には余念がなく、自らラー伝と呼ぶ独自の技法も開発している。しかしそのロシアンギャングのような風貌からは想像つかないかもしれないが、非常に優しい男で神戸支部では笑い担当も兼ねている(笑)。そして何よりガッキーが大好きなお茶目な男(笑)。今後もこの男からは目が離せない。