大東流合気武道ヤマト会

昨日はウチの若い衆連れて三重の兄貴分のところで大東流合気武道ヤマト会の稽古に参加。ほとんど休憩もしないで5時間もやってしまった(笑)。最初は合気拳法の打撃や蹴りの練習。庭で防具つけてライトスパーやマススパーを交えながら、かなり実戦的な訓練を。その中で実戦護身術『剣』に生きるスゴイ極意も頂戴しました。それと今いちスッキリしなかった幾つかの疑問点が兄貴分の超理論的な解説で解消されたのも大収穫。あとは来月の北海道の演武会でやる予定の一カ条後捕5本をみっちり稽古。いやぁ~とんでもなく学びの多い1日でした。毎回、丁寧に分かりやすく教えてくれる兄貴には感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です