帰ってきたレンジャーと王子様

 

先週のマスタークラス。諸事情でしばらく休会していた高校生のツルギ王子もいよいよ本格的に復帰。加えて約1年ぶりにレンジャーYくんが登場。急に来るからビックリするやん!。前線基地に飛ばされて殉職したのかと思ってたからね(笑)。彼はSDS護身武術協会からの古株。仕事上、なかなか参加出来ないのが残念だが、ずっと神戸支部の大切な仲間です。こうして1年ぶりでも来てくれるのが嬉しいね。

で、今月から実戦形式の対打撃技法スパーリング。防具着用でガチ稽古です。目標は1分以内の制圧だが、これが中々上手いこといかん。型稽古に慣れてしまうとね、いくらグラップリングで鍛えてても、そこに打撃や蹴りが加わると一層難しくなる。勢い良く殴りかかってくる相手に対抗するには、ある “モノ” が必要になってくるんだが、それはココでは言えん。神戸支部だけの秘密ですわ(笑)。

それら秘訣については次回以降に詳しく解説していきます。いろんなタイプ、ボクサー・空手家・総合格闘系・BJJ系….によって攻め方も変わってくるから、それ相応の対応策は考えておきたい。そして実際にスパーをしてみて肌で感じ、いつでも対応出来るようにしておかないとね。野戦では無闇矢鱈に真正面から戦えばいいと言うものではない。知識と経験をフル活用して相手を誘い出し、罠にハメる。少々知恵が要りますよ。如何に効果的に最短で仕留めるか。色々考えますわ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です