ツルギ北海道ツアー:北の大地は暑いよ! その5

それで結局、BBQ会場へ着く頃にはバケツをひっくり返したような土砂降り(笑)。おいおい、車から降りられないよ…..という状態。しかし雨とか嵐とかどうでもいいと。関係ないと。やる言うたらやる、飲む言うたら飲むんだ….という雰囲気で予定通り打上げBBQ開始。

前日に張ったブルーシートが役に立ってるのは立ってるんだが、何分雨量がハンパないのでスグに水が溜まる(笑)。それを皆で交互にシートの下から押して掃き出す。で、宗家と事務局長が生ビールをついでくれる。有難や~。宗家曰く、

 

「去年、運転するから飲めないって文句言ってたから今年はアベちゃんのために樽ひとつ余分に用意してんだからな!どんどん飲めよ!」

 

と(笑)。さすが豪快!もちろん美味しいのはビールだけでなく、奥様方が前日から仕込んでくれてた特上のお肉!それに分厚い身のホタテや釧路から来たという岩牡蠣!これでもか!というぐらいタップリ頂きました。お腹はち切れるぐらい食べさせてもらって飲ませてもらいました。演武会の緊張感のあとにこの無礼講の打上げが最高なんです。ほんと総本部の皆さんの「おもてなしの心」には毎年感謝感激なのであります。

B.G KINGが焼肉屋の店主みたいな感じで肉を焼いてます(笑)。

 

結局、豪雨はおさまることなく降りつづけ、予定通りBBQは終了。で、後片付けを済ませて身内だけの反省会という名の2次会の寿司屋さんへ移動。ここでも美味しい料理を頂けるのだが、すでに満腹なので(笑)。というよりは、留辺蘂の皆さんはひたすら飲む。まるで漁師町に来たような感じだ(笑)。自分は宗家のお隣に座らせてもらい、ひたすら飲まされる(笑)。

 

しかし中盤あたりで日頃の疲れがドッと押し寄せ、アルコールが丁度いい感じで回ってきたのも手伝い、だんだん眠気が。BBQから数えたら生ビール、10杯ぐらいは飲んでるような(笑)。しかし寝るわけにはいかないと必死で目をパチパチさせてたら、大野兄が「寝てもいいよ~」と声かけてくれたので「寝させてもらいます~!」と素直に答えて座敷の隅で熟睡(笑)。

 

最後に一本締めの手拍子の音で目が覚め、瞬時に体が反応して立ち上がったとこで全員に笑われるというオチ(笑)。いやぁ~しかし楽しい一日でした。寝てたので反省会の画像はなし。あっ、しまった!留辺蘂の皆さんと写真撮るのを忘れてた!それと全員に御礼を言って回ろうかなと思ってたんですが、寝てしもてスンマセン!来年は出来るだけ全員とお話させてもらいたいと思います。宗家はじめ、総本部の兄弟子、奥様の皆々様、剣の会一同が本当にお世話になりました。来年も頑張ってお手伝いさせてもらいますので、どうぞ宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です