ツルギ北海道ツアー:北の大地は暑いよ! その6

2017年大東流合気武道演武大会、全ての行程が無事終わり、あとは帰るだけ。最後に朝トレして朝風呂、美味しい朝ゴハンを頂いて留辺蘂ともお別れ。ちなみにMC-Kは昨夜はこんな感じで死んでました(完全に死体・笑)。

そして塩別つるつる温泉を出発!支配人さん、どうもお世話になりました!また来年も宜しくお願いします!

とりあえず、札幌に帰る前に武田家の墓所にお墓参り。先代に御礼のご挨拶を。これからも剣護身術をどうぞ見守りください!(写真はお見せできませんので悪しからず)

途中、昼時に旭川の手前、上川町に立ち寄り、日本一美味しい味噌ラーメンの店「あさひ総本店」へ。映画「許されざる者」のロケ地であった上川町。撮影時には主演の渡辺謙がよくラーメンを食べに来たというお店です。さすが人気店、店内は満席状態。我々は運良く暖簾をくぐってすぐにお座敷に座れました。自分は味噌ラーメンはあんまり好みではないので醤油メンマラーメンをオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、どうでしょう。普通?特に感動する味ではないなぁ。普通に美味しいって感じでしょうか(笑)。去年、家族旅行で行った旭川の「特一番」のほうが断然美味かったです。やっぱりネットのグルメ情報はアテにならん…いうことですわ。

そしてそれから、行きに僅かな時間差で閉まってた砂川SAのソフトクリームを目指してロングドライブ。もちろん今回は余裕で食えました。う~ん、やっぱり違う!この出店のほうでないとね。食堂のほうとは何かが違う。全国ソフトクリーム愛好会のヒーロ黒木会長もこの表情!

満足したあとは、ひたすら札幌に向かって再びロングドライブ。途中、居眠りしてるMC-Kにイタズラするお茶目な黒木会長(笑)。

 

 

途中、雨模様でしたが、事故に遭うこともなく無事に札幌に到着。レンタカーを返却して各自宿泊先へ。神戸支部は「すすきの」の中心街にあるフレイムホテル札幌へ。

初めて泊まるホテルでしたが、フレイム~♫っていう響きがいいので決めてしまったという(笑)。夜の打上げ宴会までに十分時間あったのでコインランドリーで洗濯して、大浴場でサッパリしてからリラックスームのマッサージ機でモミモミされながら休憩。ここ中々よろしいなぁ~。

 

 

それから打上げ会場の「山田モンゴル」へ。ここは去年、家族旅行の際に札幌麦秋会の山岸兄から教えてもらったジンギスカンのお店。安くて美味い!肉が冷凍ではなく生なのでメチャクチャ美味い!

 

 

 

 

みなさん、大満足でした。しかし、よく食べたなぁ(笑)。これで北海道ツアーは心残りなし!しかし、何かひとつ忘れてるような気がして….。あっ、そうそう!今回は指導部長がおるんや!….ということはまたあの伝説のカラオケが聴ける!思い起こせば、むかし静岡で開催した第3回合同合宿の宴会でマイクを握った瞬間、突如大変身して皆を驚愕の渦に巻き込んだ指導部長の熱唱カラオケ(笑)。で、指導部長に、

今からカラオケ行く?

って振ったら、二つ返事で、

行きます!行きましょう!

と(笑)。それから夜中に2時?3時?ぐらいまでチョー盛り上がり北海道最後の夜を満喫しました。いやぁ~しかし、指導部長の歌はスゴイ!ハラワタよじれるぐらい笑わせてもらいました(笑)。DA PUMP からモモクロ、平井堅まで。普段、物静かで控えめな指導部長ですが、マイク握ると人が変わります(笑)。

 

翌朝は、ホテルで美味しい朝食を頂き、一路、新千歳空港へ。フレイムホテル、なかなか良かったですね。来年もココに決定ですわ。

早めに新千歳空港へ着いたのはいいが、ANAの手荷物検査場がババ込み。これはヒドイなぁ。全然前に進まへん。結局、荷物預けるのに1時間ぐらいかかりました。来年は帰りもスカイマークにしよ。しかもANAの機体やと思ってたのにエア・ドゥ。おいおい、どこぞにそんなこと書いてあった?てっきりANAの広い座席でゆったり帰れると思ってたのに!金返せ~!って叫びたくなりました(笑)。

 

で、時間なくなって急いで3F飲食街へ。躊躇してるヒマないので、とりあえずラーメンエリアの席が空いてる店に入る。「弟子屈」という店。「てしかが」と読むらしい。弟子屈というのは摩周湖の近くにある町の名前らしい。初めて聞いた店でしたが、注文した鮭冬葉塩ラーメンが期待外の美味さ!鮭の旨味とアッサリした昆布出汁が絶妙に絡み合って何とも言えない美味しさ!これは最後にまたアタリやったなぁ~。今回は最初から最後まで「ハズレ」なし。なかなかクオリティーの高いツアーでした。

 

 

あと1ヶ月ぐらいいたかったけど…..さよなら北海道~(涙) また来年~!

帰りのフライトはほとんで寝てました(笑)。気づいたら神戸。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です