キッズクラス~秋の遠足!

先週土曜日は祝日でスタジオも休館だったのでキッズクラスで姫路城へ遠足に行ってきました。ほとんどが姫路には行ったことがないというので急遽企画したんですが、みんなでワイワイ言いながらの遠足は楽しいものです。

とりあえずJR三ノ宮駅に集合して新快速で一路姫路へ。B・G KINGだけは先に姫路駅に先着して姫路名物「えきそば」を食べるらしく。ラインで動画送ってきましたが、別に動画いらんので(笑)。朝からよく食えるなぁ。さすが『剣』のウガンダ。ラーメンは飲み物…….いうことかな(笑)。ちなみに2杯食ったらしいんで…..(ー_ー)

 

 

 

 

 

 

電車で仲良く遊ぶ子どもたち

姫路駅到着後は徒步で城を目指すが、初めての姫路で子どもらは何だかんだと目につくものが新鮮だったようで途中道草食いまくって中々城にたどり着けず(笑)。いきなり駅前で催し物やってて食いつく。珍しいオルゴールまわしたり….抽選に応募したり…..そのあとも商店街とかで歩いては立ち止まり…….(笑)。

で、やっと姫路城到着。ちょうどお昼時になったんで公園でお弁当タイム。ここでも毛虫見つけては騒いだり、いろいろ遊んで楽しんでました(笑)。

お料理上手なUくんママのお弁当は色とりどりで美味しそうでした!マスカットをお裾分けしてもらいました。

Hくんはケチャップのドッキリのオモチャで皆を驚かせようとママにわざわざ揚げ物を作らせたようで手が込んだことしてたなぁ。ていうか、一番最初に引っかかったのは支部長安部。ウワ~!!って大声で叫んでしまった(笑)。本人はいきなり大ヒットで満足だったようで(笑)。

オヤジ弁当組はシンプルで腹がふくれる男気オニギリなどなど。Sho-Goはヤブ蚊に数か所噛まれて悲惨なことに(笑)。

Ken-Goくんは抱っこベルトから解放されて気持ちよさそうにお座りしてました。母ちゃんも抱っこして荷物抱えてご苦労さんです!

で、やっと城に入場。さすがに祝日だけあって外人の入場者も多く、あまりゆっくりとは見れませんでしたが、修復後の白鷺城は外観も壮大で美しかった!内部も建築学的に見ると改めて昔の大工技術の凄さを思い知らされます。釘を使わない接合法、木組みの複雑さ、材料の使い方…..城普請というのは城主にとっても大工にとっても命がけの大仕事だったんでしょうね。その魂が城のあちこちに今でも息づいているように思います。しかし、子どもたちは急ぎ足でサッサと駆け抜けてしまい…..さっさと広場に出て遊んでるという(笑)。ヾ(゚ε゚ )ォィォィ

 

途中、忍者がいて積極的に絡んでいく子どもたち。しかし中々先へ進もうとしないので忍者に早く行け!…..とあしらわれる(笑)。

帰りは城の前の土産物屋が立ち並ぶ公園でしばし休憩。わらび餅や抹茶などで疲れを癒やすが、子どもたちは広場でまだ遊んでる(笑)。それから駅のホームでB・G KINGが子どもたちに「えきそば」をアピールし、結局子どもたち、えきそば初体験。

むむっ!この人、今日3杯目ではないか!糖質オフとは無縁の人(笑)。これ消化するには膝行30分、受身30分、グラップリング1時間ぐらいは必要やな….(ー_ー)

しかし、よく喋って、よく動く明るい子どもたち。みんな、ひょうきん者なんで楽しすぎます。いやぁあ、楽しかったなぁ。さて、次はどこに行こうかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です