デッドポイントで崩せ!

最近、剣流グラップリングを考えながらやっています。ただ、闇雲に激しく組み合うのではなく頭も使いながら動く。そろそろ第2段階に入ってきたと言ってもいいでしょう。

 

人間の骨格を工学的に捉えれば、多自由度構造であり、そこには必ずデッドポイントが存在する。そこを深く考察することで、例えば体幹の強い相手をも楽に崩せる極意が見えてくるはずだ。

 

 

今年の後半は「考える稽古」をテーマによりアカデミックな講義を展開していくつもりです。神戸支部から新しいグラップリングの形を発信出来ればいいなぁ~。

 

覚悟をもって臨むべし!

今週11日(金)の祝日(山の日)は新神戸スタジオで三重から大野兄をお迎えして大東流合気武道ヤマト会の稽古会を行います。参加できるのは大東流合気武道総本部へ入門している門下生のみとなります。イチゲンさんは入れませんので悪しからず。

 

我々は武田宗家直々の門下生となります。本来ならば留辺蘂に通うべきところを宗家の技をダイレクトに受け継いでおられる大野兄がこうして我々にご教授くださるわけですが、それでも神戸と三重では中々隔たりが大きく再々通う時間も限られています。だからこそ、稽古をつけてもらえる時は全身全霊で学ぶ覚悟で臨みます。大野兄はその気持ちをしっかりと汲んでくださり、毎回とても濃密な内容で我々を鍛えてくれ、有難い限りです。

 

本来、そう簡単に宗家の門下になれるものではない。入門許可を頂いた者はそこを履き違えてはいけません。フィットネスジムの会員になるような軽い気持ちで入ってもらっては困るのです。入門したからには歴史ある大東流の秘伝を受け継ぐという一途な思いと共に相当の覚悟をもって臨むべきと考えます。

 

特に我々剣護身術を学ぶ者にとっては、大東流を学ぶことで凄い発見がある….というか、『剣』をやっているだけでは到底分からなかったであろう奥底にある秘密が次々と掘り起こされるわけですから、本当に面白い。そしてそれをまた『剣』にフィードバック出来るので『剣』自体の技の威力も全然違ってくる。まあ何より、大東流合気武道を、しかも本家本元の技と精神をいま円熟の境地に入っておられる宗家から直に学べることが出きて幸せな限りであります。

 

 

無理なく、怪我せず、愉しんで

 

月1回のサンデー・オープン・レッスン。平日は仕事でレギュラーコースに通えない方、また気軽に行けるときだけ参加したい……という方のために非会員でも参加OKの一回完結型のセミナーを月1回催しています。

昨日は対武器技法の中から比較的遭遇しやすいパターンで覚えやすいシンプルな技法をレッスン。その前に得物の使い方をマスターしてもらうために剣術の基本を木刀を使って稽古してもらいました。何でもそうですが、まず使い方を知らないことには何も出来ませんからね。ただ得物持って振り回すだけでは意味がない。正しい使い方を知ってこそ、はじめて護身術として役に立つということです。

この日曜セミナーも中高年層の方が多いです。実戦護身術『剣』は東京本部もそうですが、地に足がつけて人生をまっとうに歩まれてる中高年層が比較的多いですね。カリキュラムも無理のない内容で、あまりシンドいことはしないようにしてます。前々回は女性がちょっとしたアクシデントで足を痛めたり、中年の男性がグラップリングで過呼吸になりかけたりしましたので、この日曜セミナーではなるべく無理のないメニューでやるように心がけています。

稽古に来て怪我はしてほしくありませんし、しんどくて辛い思いもしてほしくありません。楽しく笑顔で学べる場にしたいものです。皆さんそれぞれお仕事もお忙しいことでしょうし、家族のこともあるでしょう。指導者としてはやはり生徒さんの明日のことまで考えたうえで指導せねばならんと自戒する次第であります。それは先日北海道で武田宗家から受けた教えでもあります。

そんな感じで月1回、日曜午後にオープンレッスンやっていますので、中高年の方々、どうぞ安心してご参加ください。個々の進歩の度合いに沿って無理なく護身術を身に着けましょう!

神戸支部でいま一番HOTな漢・TSURUGIMAN

昨日のベーシッククラスは皆さん残業で来れないため、神戸支部でいま一番HOTな漢・ツルギマンとマンツーマン。彼は現在も有名な某合気道道場で合気道の修行を続けるなか、さらに実戦の技術を習得すべく『剣』に入門。月10回程度、大阪近郊都市から単車を駆って片道1時間の距離を通い、時には大阪支部にも出稽古に行く熱心さ。その純粋に、真剣に稽古に勤しむ姿は他の誰もが見習うべきものと思います。

 

また彼は難聴というハンデを背負いながら、稽古中の私の指導を一番真剣に見ている。私もそれに出来るだけ応えたく、ホワイドボードに解説を書くようにしてますが、もちろん喋っていることの一部なので全部伝えることはできない。しかし一番理解しているのは彼だと言ってもいい。凄まじい集中力です。

 

そのせいか、上達がハンパなく早い。もちろん合気道有段者ということもありますが、おそらく彼はレッスンがない日でもキッチリ復習しているのでしょう。勉学でもそうですが、予習・復習をするのは当たり前かと考えます。私も現在は大東流合気武道のいち修行者として勉強中の身ですが、稽古の前後予習復習は欠かさずやります。道場稽古の時間だけで身につけようと思うのは些か虫が良すぎると思うのです。創始者が膨大な時間と努力、修行を重ねて編み出した技術をそう簡単に理解できるはずがない。同じ技を何度も何度も反復し、感覚的にそれを操れるようになって初めて一人前。それには道場外の自己鍛錬しかありません。

 

ちなみにうちの親分(黒木代表)でさえ、日々の自己鍛錬と技法の研究を毎日怠っていないのに、我々が怠けていてどうする?むろん、あくまでカルチャーセンターの習い事程度という感覚で通っている生徒にはそこまでは求めていません。自分の出来る範囲でやって頂ければそれで構いません。しかし、インストラクターを目指すなら話は別です。ある程度の厳しさと覚悟をもって稽古に臨むべきで、仕事が忙しいとかは言い訳になりません。

 

そういう意味でもツルギマンは仕事も忙しく、奥さんと子どももいて、朝早起きして弁当まで作り、ほぼ毎日稽古に通い、空き時間は自己鍛錬を欠かさない。上達する人には言い訳なし。時間など自分次第でどうにでもなることを彼が身をもって教えてくれてますね。そういう彼の姿勢に私も少なからず刺激を受けている今日このごろです。

 

体験参加お断り!(怒)

長らく体験レッスンを実施してきましたが、どうも冷やかし程度の人が多いので止めさせてもらうことにしました。体験参加といえど、こちらとしては真摯に全力で指導してます。手抜きはしたくないので、結構な労力を使ってます。が、終わった時点で、

 

「いやぁ~スゴイですね!めっちゃ面白かったです!是非やりたいと思います!」

 

と如何にもすぐに入会します…..みたいなお上手を言ったあげく、おまけに入会申込書まで持って帰っておいて後は連絡もなし。こちらが連絡しても無視….という礼儀も弁えない無礼千万な馬鹿が非常に多い(怒)。適当な言い訳をつけて断りのメールをくれる人はまだいいほうだ。せめて連絡ぐらいするのが一人前の大人として至極当然のことかと思いますが、それすら出来ないとは社会人失格の烙印を押さねばならんでしょう。

 

ということで今後は体験参加は一切お断り!

 

見学のみとさせてもらいます。というか、そんなレベルの人に親切丁寧に指導するのは時間と労力の無駄ということをここ数年で思い知らされました。今後は、剣護身術というのをもっと大事にしていこうと考えます。安売りしない。本当に価値を理解してくれ、真面目に学ぼうとする人にしか教えない。中途半端な奴は門前払いさせてもらいま。これっからは頑固で気難しい鬼になろかなと(笑)。この人みたいな感じに…..

 

合気=愛=他人への気遣い・優しさ

北海道ツアー、宗家先生が繰り返し我々に説かれていた言葉が頭のなかから離れなくて神戸に帰ってからもずっと考えてたんですが、その意味合いがだんだんと腑に落ちてきました。

 

「相手と一緒に稽古するときは、常に相手のことを考えてやれ。相手には仕事があれば家族や恋人がいるだろう。もし稽古中に怪我でもしたら、相手も自分も嫌な思いをする。仕事にも支障をきたすだろうし、日常生活にも影響が出る。お互いにいいことなんか一つもないだろ?だから技をかけて相手が痛がってるようじゃ、まだまだなんだ。本物の合気というのは痛くないんだよ。むしろ気持ちいいぐらいだ。それはな、技に愛があるからなんだ(笑)。」

 

この言葉がね、ズシン!と心に響いたわけです。確かに宗家の円熟した合気の技は本当に痛くない。それどころか、笑いが出てしまう。これが受けた人じゃないと分からんでしょうが、ホント凄いんですよ。深いなと。深すぎるなと。自分もここを目指したいなと。

 

それに宗家ご自身が非常に気遣いの出来る方で、地方から演武会に来られる全ての人に対して目配りと心配りが行き届いているんですね。端から端まで声かけて回っておられるし(ビール付きですが・笑)、それが適当な愛想などではなく心からもてなしておられる。それをつぶさに観察してて、改めてなんて器の大きい方なんだと感服した次第です。

 

合気は愛なんだと。そしてそれは道場の中だけの話じゃなく、日常生活全てにおいて、人間関係全てにおいて当てはまることなんだと。他人への気遣いが出来る人ってのは確かに「先をとる」ことに長けてます。特に大東流においては「先をとる」ことが第一の要点でありますから、相手が思うその前に手を差し伸べることが出来るというか、例えば先生や先輩はもちろん、同輩も含めて、横にいる人の飲んだお茶の湯呑みが空になったら、すかさず、さりげなくお茶を注ぐことが出来る人……..食べ終わったら、さっと爪楊枝を前に置ける人……細かいこと言いますが、こういう普段の細やかな気配りが出来る人って合気に向いているんじゃないかな~と思います。

 

 

う~ん、やはり合気の世界は奥深い!

第36代武田時宗宗家在りし日の勇姿

ツルギ北海道ツアー:北の大地は暑いよ! その6

2017年大東流合気武道演武大会、全ての行程が無事終わり、あとは帰るだけ。最後に朝トレして朝風呂、美味しい朝ゴハンを頂いて留辺蘂ともお別れ。ちなみにMC-Kは昨夜はこんな感じで死んでました(完全に死体・笑)。

そして塩別つるつる温泉を出発!支配人さん、どうもお世話になりました!また来年も宜しくお願いします!

とりあえず、札幌に帰る前に武田家の墓所にお墓参り。先代に御礼のご挨拶を。これからも剣護身術をどうぞ見守りください!(写真はお見せできませんので悪しからず)

途中、昼時に旭川の手前、上川町に立ち寄り、日本一美味しい味噌ラーメンの店「あさひ総本店」へ。映画「許されざる者」のロケ地であった上川町。撮影時には主演の渡辺謙がよくラーメンを食べに来たというお店です。さすが人気店、店内は満席状態。我々は運良く暖簾をくぐってすぐにお座敷に座れました。自分は味噌ラーメンはあんまり好みではないので醤油メンマラーメンをオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、どうでしょう。普通?特に感動する味ではないなぁ。普通に美味しいって感じでしょうか(笑)。去年、家族旅行で行った旭川の「特一番」のほうが断然美味かったです。やっぱりネットのグルメ情報はアテにならん…いうことですわ。

そしてそれから、行きに僅かな時間差で閉まってた砂川SAのソフトクリームを目指してロングドライブ。もちろん今回は余裕で食えました。う~ん、やっぱり違う!この出店のほうでないとね。食堂のほうとは何かが違う。全国ソフトクリーム愛好会のヒーロ黒木会長もこの表情!

満足したあとは、ひたすら札幌に向かって再びロングドライブ。途中、居眠りしてるMC-Kにイタズラするお茶目な黒木会長(笑)。

 

 

途中、雨模様でしたが、事故に遭うこともなく無事に札幌に到着。レンタカーを返却して各自宿泊先へ。神戸支部は「すすきの」の中心街にあるフレイムホテル札幌へ。

初めて泊まるホテルでしたが、フレイム~♫っていう響きがいいので決めてしまったという(笑)。夜の打上げ宴会までに十分時間あったのでコインランドリーで洗濯して、大浴場でサッパリしてからリラックスームのマッサージ機でモミモミされながら休憩。ここ中々よろしいなぁ~。

 

 

それから打上げ会場の「山田モンゴル」へ。ここは去年、家族旅行の際に札幌麦秋会の山岸兄から教えてもらったジンギスカンのお店。安くて美味い!肉が冷凍ではなく生なのでメチャクチャ美味い!

 

 

 

 

みなさん、大満足でした。しかし、よく食べたなぁ(笑)。これで北海道ツアーは心残りなし!しかし、何かひとつ忘れてるような気がして….。あっ、そうそう!今回は指導部長がおるんや!….ということはまたあの伝説のカラオケが聴ける!思い起こせば、むかし静岡で開催した第3回合同合宿の宴会でマイクを握った瞬間、突如大変身して皆を驚愕の渦に巻き込んだ指導部長の熱唱カラオケ(笑)。で、指導部長に、

今からカラオケ行く?

って振ったら、二つ返事で、

行きます!行きましょう!

と(笑)。それから夜中に2時?3時?ぐらいまでチョー盛り上がり北海道最後の夜を満喫しました。いやぁ~しかし、指導部長の歌はスゴイ!ハラワタよじれるぐらい笑わせてもらいました(笑)。DA PUMP からモモクロ、平井堅まで。普段、物静かで控えめな指導部長ですが、マイク握ると人が変わります(笑)。

 

翌朝は、ホテルで美味しい朝食を頂き、一路、新千歳空港へ。フレイムホテル、なかなか良かったですね。来年もココに決定ですわ。

早めに新千歳空港へ着いたのはいいが、ANAの手荷物検査場がババ込み。これはヒドイなぁ。全然前に進まへん。結局、荷物預けるのに1時間ぐらいかかりました。来年は帰りもスカイマークにしよ。しかもANAの機体やと思ってたのにエア・ドゥ。おいおい、どこぞにそんなこと書いてあった?てっきりANAの広い座席でゆったり帰れると思ってたのに!金返せ~!って叫びたくなりました(笑)。

 

で、時間なくなって急いで3F飲食街へ。躊躇してるヒマないので、とりあえずラーメンエリアの席が空いてる店に入る。「弟子屈」という店。「てしかが」と読むらしい。弟子屈というのは摩周湖の近くにある町の名前らしい。初めて聞いた店でしたが、注文した鮭冬葉塩ラーメンが期待外の美味さ!鮭の旨味とアッサリした昆布出汁が絶妙に絡み合って何とも言えない美味しさ!これは最後にまたアタリやったなぁ~。今回は最初から最後まで「ハズレ」なし。なかなかクオリティーの高いツアーでした。

 

 

あと1ヶ月ぐらいいたかったけど…..さよなら北海道~(涙) また来年~!

帰りのフライトはほとんで寝てました(笑)。気づいたら神戸。

 

ツルギ北海道ツアー:北の大地は暑いよ! その5

それで結局、BBQ会場へ着く頃にはバケツをひっくり返したような土砂降り(笑)。おいおい、車から降りられないよ…..という状態。しかし雨とか嵐とかどうでもいいと。関係ないと。やる言うたらやる、飲む言うたら飲むんだ….という雰囲気で予定通り打上げBBQ開始。

前日に張ったブルーシートが役に立ってるのは立ってるんだが、何分雨量がハンパないのでスグに水が溜まる(笑)。それを皆で交互にシートの下から押して掃き出す。で、宗家と事務局長が生ビールをついでくれる。有難や~。宗家曰く、

 

「去年、運転するから飲めないって文句言ってたから今年はアベちゃんのために樽ひとつ余分に用意してんだからな!どんどん飲めよ!」

 

と(笑)。さすが豪快!もちろん美味しいのはビールだけでなく、奥様方が前日から仕込んでくれてた特上のお肉!それに分厚い身のホタテや釧路から来たという岩牡蠣!これでもか!というぐらいタップリ頂きました。お腹はち切れるぐらい食べさせてもらって飲ませてもらいました。演武会の緊張感のあとにこの無礼講の打上げが最高なんです。ほんと総本部の皆さんの「おもてなしの心」には毎年感謝感激なのであります。

B.G KINGが焼肉屋の店主みたいな感じで肉を焼いてます(笑)。

 

結局、豪雨はおさまることなく降りつづけ、予定通りBBQは終了。で、後片付けを済ませて身内だけの反省会という名の2次会の寿司屋さんへ移動。ここでも美味しい料理を頂けるのだが、すでに満腹なので(笑)。というよりは、留辺蘂の皆さんはひたすら飲む。まるで漁師町に来たような感じだ(笑)。自分は宗家のお隣に座らせてもらい、ひたすら飲まされる(笑)。

 

しかし中盤あたりで日頃の疲れがドッと押し寄せ、アルコールが丁度いい感じで回ってきたのも手伝い、だんだん眠気が。BBQから数えたら生ビール、10杯ぐらいは飲んでるような(笑)。しかし寝るわけにはいかないと必死で目をパチパチさせてたら、大野兄が「寝てもいいよ~」と声かけてくれたので「寝させてもらいます~!」と素直に答えて座敷の隅で熟睡(笑)。

 

最後に一本締めの手拍子の音で目が覚め、瞬時に体が反応して立ち上がったとこで全員に笑われるというオチ(笑)。いやぁ~しかし楽しい一日でした。寝てたので反省会の画像はなし。あっ、しまった!留辺蘂の皆さんと写真撮るのを忘れてた!それと全員に御礼を言って回ろうかなと思ってたんですが、寝てしもてスンマセン!来年は出来るだけ全員とお話させてもらいたいと思います。宗家はじめ、総本部の兄弟子、奥様の皆々様、剣の会一同が本当にお世話になりました。来年も頑張ってお手伝いさせてもらいますので、どうぞ宜しくお願いします!

ツルギ北海道ツアー:北の大地は暑いよ! その4

そしていよいよ自分と黒木代表の出番。

しかし去年のようなガチガチの緊張感はない。

むしろ緊張感を楽しむ余裕があるぐらいだ。なので、随分と落ち着いて演武が出来たのではないでしょうか。演武らしく少し間をとりながら姿勢・目付けに気をつけながら、そして少々大袈裟に気合を放つ。黒木代表の絶妙な間合いの「受け」にも助けられ、前日にはじめて合わせたとは思えないぐらい気持ちよく最後まで終えることが出来てひと安堵。

*一ヶ条居捕:一本捕
*一ヶ条居捕:肘返
*一ヶ条後捕:肩落
*一ヶ条立合:車倒
*一ヶ条立合:四方投(裏)

計五本。そして次は黒木代表の演武。これも五本、何とか間違うことなく受けをとれてひと安心。去年は自分の演武が終わった途端に頭の中が真っ白になって代表の演武の内容がすっかり飛んでしまってミスしましたので(笑)。

 

 

あとはヤマト会三重の大野兄や朋輩の西村さんの迫力ある演武、お歴々の素晴らしい演武を見させてもらい勉強!去年見れなかった事務局長の堂々たる演武、札幌の師範のキレのあるシャープな技、網走の師範の円熟した技、北見の師範のダイナミックな技、その他の師範方の演武も非常に素晴らしく、いい勉強をさせて頂きました。

ちなみに、どれも秘伝の技ゆえにネット上では写真や動画をお見せできません。北の大地で密かに密かに受け継がれているものですから。そこらへんにホンモノを感じます。まあ仮に動画見たところでそう簡単に分かる代物でもありませんが(笑)。

そして圧巻は武田38代宗家の多人数掛。今年は黒木代表も受けで参加。いやぁ~スゴイ。陳腐な表現ですが、スゴイとしか言いようがない。澱みのない力の流れ、崩れることのない軸と姿勢、流れるような体捌き、絶妙な間のとりかた……全てがカッコ良すぎます。さすが歴史ある大東流合気武道の看板を背負っておられるお方です。

いつか自分もこんなふうになりたい…..と改めて大東流合気武道の修行に全力で打ち込むことを心に誓う。ここに来なければ分からないものがあります。得られないものがあります。それは我々剣護身術を修練するものにとっては北の大地に眠る至宝のようなものであり、それを宝の持ち主(宗家)が自ら箱を開けて我々に提示して下さる。それをどう考えるかはその人次第かと思いますが、少なくともそのお宝を拝めた人だけが未知なるステージへの鍵を得られるのは間違いないと思います。

神戸から遥か1,800キロの彼方。時間も旅費も結構かかりますが、それでもお釣りが来るぐらいのものは得られると確信してます。神戸支部の二人も言葉で言い表せないぐらい感激しており、やっぱり連れてきて良かったと思いました。

そして無事演武会も終わり、恒例のBBQ大会と反省会!しかし外を見ると、ナント大雨!めちゃくちゃな土砂降りやないかい!雷まで鳴ってる!これはまさかの中止か?….と思いきや、

さあ、アベちゃん、何してんだ?さっさと行くべ!飲むべ!

と宗家の一言。う~ん、雨とか嵐とか関係ないみたいで(笑)。さすが豪快なオヤジ様!

…….その5につづく

ツルギ北海道ツアー:北の大地は暑いよ! その3

そして、いよいよ本番当日。

8時集合なので6時前に起きて軽くトレーニングをしてから朝風呂で汗を流し、朝食を済ませてスタンバイ。会場に定刻通り着いて道着袴に着替えて演目の確認。2回目ということもあり、ほどよい緊張感。去年のようなガチガチの緊張はない。むしろ楽しむ余裕があったような。

 

まずは本番前に参加者全員で記念撮影。自分はちょうど宗家の真後ろに立つことが出来ました。光栄の限りです。で、開会式。開会の辞で宗家からは「最後まで怪我のないように」という労りのお言葉を頂く。演武会においては全員が愉しんで無事に終えることが一番大事なことですもんね。そこらへんの気配りというか常に相手のことを考える….という宗家の姿勢には大いに見習うべきものがあります。

まずは小野派一刀流の剣術演武からスタート。札幌の師範のシャープな動きは流石ですね~。隙がなく無駄のない動きに惚れ惚れします。続いて少年部の可愛らしい演武を経て大人の部に。皆さん、迫力ある素晴らしい演武でした。我々も負けてはおれん!ということで一層気合が入ります。そして小休憩を挟んで、ゲストで大阪から来られた心意六合拳のK老師の気迫のこもった演武。どうも宗家の鶴の一声で急遽出演が決まったらしく(笑)。しかし急ごしらえとは思えない素晴らしい演武でした。あとでK老師とは心意六合拳について色々とお話をさせてもらいました。心意六合拳については名前さえ知らなかったのでいい勉強になりましたね。

形意拳は心意六合拳から派生したとか。ということは武友の島村師範の太氣拳から見ると、

太氣拳⇒意拳⇒形意拳⇒心意六合拳

 

という三世代遡った拳法ということになるのかな?う~ん中国武術の世界は広いなぁ。まだまだ勉強不足でスンマセン。心意六合拳は回族という少数民族の武術らしく、かなり激しい拳法だとか。場合によっては相手の肉を削ぎ取る….ような技もあるとか…∑(((*゚ェ゚*)))ブルッ!K老師は大阪の方なのでまたお会いする機会もあるかと思うので、また勉強させてもらいます!

 

話は逸れましたが、演武は続きます。そして後半に差し掛かったところで我々「剣の会」の出番。まずはMC-Kの初演武。受けは自分がとります。

 

初演武ということもあり、ガチガチに緊張してました(笑)。「一本捕立合:切返」の時にエルボー喰らって唇を切ってしまう(泣)。しかし中々大東流の稽古が出来なかったなか、よく頑張ったと思います。次は本部指導部長の演武。受けは黒木代表が務めました。あっ、写真がない(笑)。指導部長、残念。しかし動画は撮ってるのでご安心を。初演武とは思えない気迫のこもった素晴らしい演武内容でした!
そして北海道アマゾネス(神戸支部ではオール阪神巨人師匠と呼ばれてる・笑)の演武。二人とも前日に念入りにリハしてただけあって落ち着いた良い演武でした。成長してるなぁ~。

…….その4につづく