満席御礼につき!

8/22の太氣拳スペシャルセミナー、おかげさまで満席御礼と相成りました。早くから多くのお申し込みを頂き、誠に有難うございました。

外部からだけでなく、他支部の《剣》メンバーからもお申し込みを頂き既に6月後半には予定人数をオーバーしており、神戸支部メンバーの席がなくなるという事態になり焦りましたが、何とか無理やり20名までに幅を広げた次第。
あとはキャンセル待ち (望み薄いですが)ということになります。今からお申し込みを考えておられた方、まことに申し訳ございません。午前中の屋外立禅会のほうはまだまだ大丈夫ですので、こちらはどんどんお申し込みくださいね!

太気拳セミナー2016FBページ背景02

蘇った剣レンジャーと山のフドウ

先週土曜のマスタークラス、長らく行方不明になってた古株のYくんが約1年ぶりに復帰。ちゃんと生きてたがな!ここにおるがな!思わず叫ぶほど嬉しかったね。

彼はSDS時代からの仲間。今では全国支部でも数えるほどになった生き残りやからね。昔を知ってる仲間が戻ってきてくれるのはホントに嬉しい。

前半に丹田呼吸法・天地の呼吸法・一つになる呼吸法を一通り。これは毎回やるグラップリングの基礎となる大事な項目なので、敢えて詳しく解説しながらやりました。

そのせいか、前回ガチガチにリキ入ってたK博士(最近入会された50代男性)もいい感じで力が抜けて自然な動きになってたし、同じく最近入会された神戸支部の人間山脈、山のフドウこと北薗さんも益々柔らかい動きになって非常に有意義なグラップリングが出来たと思う。

やっぱり基本が大事やと改めて思いましたわ。武道に限らずね、ベースの部分を抜きにしては何事も成せない。中盤は柔術技法。これは得てして男性は苦手としてる。どうしても力でねじ伏せようとする。そういう意識が抜けない限り合氣ってのは自分からどんどん遠ざかる。難しいけど、実はこれこそ実戦護身術《剣》の真核を成す部分だから、ここをしっかりマスターすることで後の対打撃・対武器技法の質が変わってくると思ってます。

最近の神戸支部はどんどん稽古の質が上がってきたなぁと感じます。それは僕の指導の質ではなくて、生徒さんたちの直向な気持ちと懸命に何かを掴みとろうとしてる情熱のせいかと思ってます。

13533154_1754526591452132_6284853665722772204_n

禍福は糾える縄の如し

護身エクササイズは元々、黒木代表が大分時代に、

護身術をより身近に知ってもらいたい!

武道経験者にではなく護身術を本当に必要としている人たちに広めたい!

…..という思いで編み出したものです。

 

それが東京に本拠地を移してから、しばらく遠ざかっていたものを、4年前に

神戸支部で再生させました。しかし現実は厳しく、思うように生徒が集まらず、

追い詰められて代表と二人で頭を抱えこんだこともありました。結局、1年も

経たずに閉鎖。かなり凹みました(笑)。

 

 

 

 

そして今年、東京本部で渡邉マスタートレーナーという強力なサポートが現れ、

護身エクササイズがいきなり大進化。全国的に大きなうねりになりそうな予感が

してます。神戸でこのコンテンツが大成しなかったのは、やはりこういう理由が

あったのか….と。もしあのまま神戸で中途半端な状態で続けていたら、今のよう

な状況には至らなかったでしょう。

 

 

禍福は糾える縄の如し

 

正にこの言葉通り。予想もしなかったハプニングのせいで絶体絶命の危機に

陥ったと思ったことが、そこれがきっかけとなり以前より事態が好転したりする

のだから、人生ってのは面白い!!!
何でも長い目でみないとね。人生何が起きるか分からない!

13590275_1753825441522247_4837418865940674441_n

ビジネス交流会で護身術

昨晩は神戸のコワーキングスペースPlug078で毎月定期開催されているビジネス交流会の中のひとコマで護身術教室を行いました。

50分の短い時間でしたので、触り程度しかお伝え出来ませんでしたが、護身術とはどんなものなのか?非力な女性でも出来るのか?という皆さんがお持ちの疑問にお応えできる場になったのではないかと思います。

 

武道に縁もゆかりもない方たちばかりで教えるほうとしても非常に新鮮な感じでしたね。力を使わず、逆に力を抜く….という発想はとても面白かったようです。いずれにせよ、認知度の低い護身術というものを理解してもらえたのではないかと思います。そして非力な女性でも出来る!ということが分かって頂けただけでも、やった甲斐はありました。この方たちが直接クラスに来ることはないでしょうが、ご家族、知人の間で話題にしてもらえれば、裾野は広がっていきますからね。

13441522_1061916067235600_555956563_o 13446154_1061916127235594_1596668740_o 13452975_1061916163902257_1835318049_o 13446115_1061916377235569_175771862_o 13461297_1061916097235597_821536405_o 13453375_1061916317235575_1857689826_o

福岡キャンプ・レポート:2日目

キャンプ2日目の朝は前日から降り続く雨が残り、朝練出来ない状態でしたが、酒を飲むと何故か朝早く目が覚める私は(おじいちゃん?)、6時前には目が覚めたので、同じく朝早く起きてた西井支部長と共に一瞬止んだスキに芝生広場にて朝練に。

呼吸法やストレッチ、太気拳の立禅・這・練・揺などで調子を整える。そうしてると、ネイマールがが敷地内をランニングしてるのが見えたので、おっ!と思ったら三浦支部長(笑)。
323

しかし、また雨が降り始めたので退散し、朝食まで参加者のみなさんとしばし歓談。

で、ようやく朝食。バイキングでは食べな損!損!という欲張りな関西人の悲しい性でついつい余計にオカズを取りすぎて腹パンパン(笑)。食事中、本部事務局のなっちゃんや黒木代表と納豆好き嫌いの話で盛り上がるが、やはり私は納豆は苦手。くさい。あの糸ひく感じがたまらなく嫌だ(笑)。朝はやっぱり卵かけゴハンやろ!と思うが生卵がなかって漬物でメシを喰らう。

large

ひえっ~!朝からこんなん食えるかいな!

そして9時から2日目の稽古開始。

いきなり本部の渡邉マスタートレーナー指導による生まれ変わった護身エクササイズ。これがまた今までのエクササイズとは全然違って、とにかくハード!動く、動く、ひたすら動く。ビリーズ・ブート・キャンプみたいやん(笑)。しかし乗せるのが上手いというか、さすがジムでトレーナーやってはるだけあってプロの仕事とみた。私も頑張ってやってみたものの、前日の危険なアブローラーの後遺症で故障してた腰がヤバイ感じになってきたので、前半で離脱。何事もなかったかのように涼しい顔でカメラ撮影に回る(笑)。しかしキャンプで初めて会って仲良しになった福岡支部のよしみんにはバレてたようだ(笑)。

タイトルなし-1290 タイトルなし-1289 タイトルなし-1288 タイトルなし-1287 タイトルなし-1286

いやぁ~これはキツいけど面白い!消費カロリーがハンパないね。しかし渡邉トレーナーのキャラ、濃いな(笑)。形が崩れないリーゼントが気になる。ハードスプレーかけてんのかな(笑)。今度会ったら聞いてみよう。でもめっちゃイイ人で安心しました。この人なら護身エクササイズを素晴らしく昇華させてくれるでしょう。今後の展開が楽しみですね。

 

鋼鉄の男・西井支部長もグッド・スマイル!

DSC07198

次に行ったのは、これもまたキャンプお初のドッジボール。
メチャクチャ楽しかったですね。童心に帰って思いっきり楽しみました。東日本チームと西日本チームに分かれて対決。結果、西日本の圧倒的な3連勝!チームワーク良かったなぁ~。代表悔しいので泣きが入り、最後はメンバーをシャッフルしてもうひと試合。が、しかし代表チームがまたもや敗戦(笑)。代表、残念でした~(笑)。全員でやってたので写真がなく、これだけ(笑)。

13383531_10209117158384630_1476442401_o

そして最後は黒木代表が自衛隊時代に体験したというボディワーク。5~6人のグループで寝ている人を人差指だけで持ち上げるというもの。これは力では到底無理なので、皆の心がひとつになり、絶妙のバランスが保たれないと上がらない。しかし全グループ、上がりましたがな。

すごい!グループ単位だけでなく、道場にいた参加者全員の心がひとつになった瞬間を撮影してた私はしっかりと目撃しましたよ。

 

DSC07275

今回のキャンプ、過去に類を見ない素晴らしい内容だったと思います。参加者全員の心がひとつになれたというか、心が温かくなった2日間でしたね。企画と運営を引き受けてくれた三浦支部長には感謝です。伝説の第1回目淡路島キャンプ(代表非公認・笑)から数えて8回目にして、ようやく楽が出来ました。重責から解放されるってこんなに楽なんやと(笑)。

13312920_1041048592656342_2120305320562630091_n

参加者全員で!

タイトルなし-1294

ヒーロ黒木と剣女子’s

タイトルなし-1293

インストラクターたち

オマケで伝説の淡路島キャンプの写真。
たった2時間の稽古終わって宴会場で豪勢なお料理。ほとんど観光旅行でした(笑)。
ちなみに石田指導部長、最前列で代表を激写してますね(笑)。

DSC01947

そして帰りは時間のある人だけ、福岡支部メンバーが車に乗せてくれて福岡の町を案内してくれました。とりあえず三浦支部長にお願いしてた本場の長浜ラーメンに。

13335731_1016047445137781_6273301143077312426_n13406927_868158973327463_3959121468563865271_n

 

 

これは最高に美味かった!麺の量が多くて替え玉したら満腹になりましたわ。もちろん麺の固さはハリガネです!そのあとはキャナルシティで茶を軽くシバいて解散。三浦支部長、福岡メンバーのみなさん、どうも有難うございました。次は屋台行きたいなぁ~。

福岡キャンプ レポート:1日目

土日と福岡で全国支部合同キャンプでした。

今回は福岡支部が企画運営してくれたので初めて気軽にキャンプに参加
出来て感謝。余裕もってゆったりとした気分で2日間楽しめました。

 

福岡駅に昼前に集合して、そこから送迎バスで会場へ。

高速乗って約30~40分。西井支部長と話しこんでたら、アッと言う間に到着。

 

会場のグローバルアリーナは緑あふれる自然の中にありました。

13389032_10209117158984645_1163487270_o

 

1日目は対刃物技法とパームガードを利用した実戦的な二人一組での制圧。

私は北海道アマゾネス(支部長・副支部長)の二人と共に初心者の指導を担当。
とりあえず緊張気味の皆さんをリラックスさせるため笑いをとる(笑)。
稽古は楽しく!がモットーなので、キャンプでも笑顔がないとね。

私の指導の良し悪しがどうだったかは分かりませんが、

笑いが出たので良しとする(笑)。

図々しい関西人のノリで終始やってしまいましたが、楽しんでもらえたのではないかと勝手に思ってます(笑)。身についたかどうかは別として…..(笑)。

神戸支部の若手ホープのコンちゃんも他の支部のメンバーと交わることが出来て楽しかった様子。これはキャンプでしか味わえないですから、ほんと貴重だと思いますね。

タイトルなし-1298 タイトルなし-1297 タイトルなし-1296 タイトルなし-1295

 

13389303_10209117159424656_347852630_o

稽古終了後はお風呂で汗を流して休憩をはさんで夕食。
ここで支部長や事務局と秘密裏に企画をすすめた、ついこの間入籍された名古屋支部長夫妻のサプライズ結婚式を開催。塩崎夫妻には事前まで内緒(笑)。会場の準備が整うまで西井支部長と村上支部長に足止め工作をお願い。不自然な合気上げやグラップリングの話で長引かせて足止めしてくれた様子。

さすが最強の工作員(笑)。

そして準備が整ったところで葵副支部長に呼びに行ってもらい、新郎新婦のご入場。
まずは牧師役の私の進行で、お二人に誓いの言葉を交わしてもらい、永遠の愛を参加メンバー(証人)の前で誓ってもらいました。実は賛美歌を歌ったりと一応儀式的な流れを考えていたのですが、他の団体さんも大勢いて騒がしかったので省略。ケーキ入刀して、乾杯。

DSC06854タイトルなし-1281
タイトルなし-1283タイトルなし-1282

福岡支部長が気を利かせてくれてウエディングケーキも用意してくれました。

さすが元パティシエ!

DSC06862

当日はちょうど東京本部の島田さんの誕生日でもあったのでダブルでお祝い!
島田さん、オメデトウ~!

タイトルなし-1284

事務局のゆうこさんの余興。居合演武!
トイレの際で出番待ちしてくれてたのに、進行があたふたして忘れてしまい
一人寂しく出待ちしてたという(笑)。ゆうこさん、スンマセン~。

タイトルなし-1285

来賓?の祝辞。ヒーロ黒木様より。二人の馴れ初めなどで盛り上がる。
最後に北海道アマゾネスの二人よりお花の贈呈。
メンバー皆さんの協力で心温まるとても素敵な宴となりました。
幸せのお裾分けですね~、こっちまで幸せな気分になりましたよ。
こういうのって何かいいですね~。
夕食も食べ飲み放題でおなかパンパンになりました。

DSC06903DSC06918

で、そのあと…..また始まりました、キャンプ名物、筋肉アブローラー祭り(笑)。

私は先週、腰を痛めてて杖ついて歩くような状態だったので、もちろん遠慮するつもりだったのですが、悪魔の囁きが(笑)。黒木代表のけしかけで、支部長全員やらねばならない状況に。
一応20回はクリアしましたけどね。ほんまカンベンしてほしいわ(笑)。
福岡支部長は開催支部としての男気をみせ50回をクリア。
しかし、おそらく1週間ぐらいは死ぬでしょう(笑)。お疲れ様でした。

DSC06974 DSC06968 DSC06941 DSC06924

13405296_10209117159064647_365409089_o

そのあとは福岡支部長が企画してくれた人狼ゲーム。

これは盛り上がりましたね。

メチャクチャ面白かった!

人の心理の裏側を読み取る、人を欺く、こういうの得意です(笑)。

素直ですぐに顔に出る黒木代表は人狼カードにあたり、案の定、挙動不審に(笑)。

不要な言動がアダとなり、すぐに見破られる(笑)。

しかし最後は学習の成果で見事リベンジ!有終の美を飾り気分良く終了。
しかし福岡支部の三谷さんは最後まで分からんかったなぁ~。

13383630_10209117158944644_609268837_oDSC06980

 

夜中の1時近くまで盛り上がりお開き。

お酒のせいもあってよく眠れました。

……2日目に続く。

ママさんをナメたらアカン!

毎回やる度に思うんですが、ママさんたちを
ナメたらあきません(笑)。子どもを護る気
持ちというか念いみたいなものが凄まじいパ
ワーを生み出すんですな。

特にミット打ちでの破壊力に驚きです(笑)。
防具つけての実戦稽古では自分が相手役を務
めるんですが、金的ガードは二重にしとかな
いと衝撃波がすごくて(笑)。

でもママさんたちは超気持ちいいらしいです。
ストレス解消出来るのもありますが、それよ
り意外と自分にこんなチカラがあったのかと
ご自身が驚かれる様子。

まあ、親子でいっしょに学べるので一石二鳥
のセミナーですな(笑)。教えるほうもメチ
ャクチャ楽しいですよ。

 

20160612京都ファミリー護身術

進化する男・ヒーロ黒木

先日のキッズクラス昇級審査会で行った黒木代表による
剣流グラップリングの模範演武の様子です。圧倒的に速
いですね。自分、途中で足がつってしまい情けないこと
になってます(泣)。

前に代表と手合わせした時と全然違ってました。確実に
別物になってましたね。すごいな、また進化してるじゃ
ないか!って心の中で呟きながら攻めてましたが、攻め
きれず投げられる始末。
悔しいので次回までに弱点研究して今度は絡み付いて離
れないようにしてやろうと思いますが、その時にはまた
進化してるんだろうなぁ~(笑)。
まあまあ子どもたちには面白いもん見せれたんじゃない
かと思います。はじめて代表の動きを目にした子どもた
ち、保護者の方々は目が点になってましたね(笑)。

 

 

過去最高のセミナーでした!

昨日は数年ぶりに復活した神戸セミナーでした。
初めて『剣』を体験される参加者の方々もおられ、大いに盛り上がりました。

詳しい内容はあえて申しませんが、僕が今まで見てきた中では過去最高の内容だったのではないでしょうか。熱気もすごくて、冷房18度ぐらいにしてたんですが全然効いてなかったです(笑)。
今回のメインテーマは「実戦」。
これぞ正に剣護身術!と言わんばかりの本質を極限にまで突き詰めた内容。最初からハイペースでセミナーと言うよりかは「稽古」って感じの雰囲気でしたね。黒木代表もいつも以上に気合が入っており、模範演武では「ウウォ~!」と何度も驚嘆の声と拍手が巻き起こる始末。加減してるとはいえ火が点くと、いつも以上に技が鋭くなるので、相手役を務めたウチのメンバーは大変だったと思います。
数日前に思いついて分厚いテキスト作りましたが必要なかったかな(笑)。
まあ、参加された方は見返しながら復習してみてください。
代表セミナーは年に2回を予定してましたが、あんまり面白かったんで年3回に増やします(笑)。もっともっと多くの方にその真髄に触れて頂きたいと思います。

 

SONY DSC
SONY DSC